ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Easter Term終わり…帰国に向けて

現実から目を背けていたけど、ついに明日帰国の運びとなった。一言でいうと、今学期(Easter)は楽しさしかなかった…。先学期尋常じゃない量だった課題も若干減り(and/or 処理速度が上がり)、とにかく季節がよくてびっくりするくらい雨降らず毎日快晴だし…

MBAT(ビジネススクール対抗イベント)

先週、4日がかりでMBA Tournament(MBAT)に参加してきた。MBATは欧州ビジネススクールが集まって、色んな競技での対戦を通じて学生間の交流を深めるイベント。毎年HEC Parisで開催されていて、サッカーやバスケットボールといった一般的なスポーツからチェ…

Easter Term開始&Lent Term振り返り

ケンブリッジにもようやく春が来た!(@Jesus College) 英国の春は文句なしに美しい。冬が長かった分もあるし、個人的には花粉が飛んでいないのがうれしい。 日本では桜が咲くと春と言う感じだけど、こちらでは黄水仙がその役割を果たしている気がする。灰…

課題まみれのLent Term

数日前からヨーロッパを寒波が襲っていて、毎日雪が降っていてめちゃくちゃに寒い。一日二日くらいは「雪に覆われたケンブリッジもきれいだなあ!」という気持ちで乗り切れるけど、三日以上続くとさすがにつらい。コーラスで一緒のおばさまに「毎年こんなん…

合唱団参加(Pembroke Singers)

突然だが、今学期からChoir(合唱団)に入っている。 歌うのは昔から好きで、日本にいる時はちょくちょく一人カラオケ行ったりもしていたのだが、こっちに来てからなかなかカラオケ行けないのと、家の中でフンフン歌おうにも壁があるのかないのかわからない…

スタディグループ(Lent Term)

新学期になってクラスもシャッフルされたので、スタディグループも新しく組成された。今回はスタディグループ単位の大型プロジェクトがないので先学期と比べてだいぶ関わり方は薄まると思うけど、グループ課題はいくつかあるので引き続き重要ではある。少し…

Michaelmas 振り返りと今学期の抱負

気が付いたらあっという間に冬休みも終わって、新学期(Lent term)が始まってしまった。冬休みはミュンヘンに旅行した後年末から日本に帰り、夏前から企画していた同級生20人ほどを迎えてのJapan Trekを開催した。Japan Trekについてはまたどこかで書きたい…