ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Elyへのサイクリング

日曜日の今日は、Ely(イーリー)という近くの街に友達と一緒にサイクリングに出かけた。Elyはケンブリッジから最短距離で25kmくらいのところにある街で、大聖堂が有名。自転車で行くと30kmくらいのところなのだけど、イギリスでは普通に電車に自転車を乗っ…

ADTIS折り返し地点通過&ケンブリッジのお化け話

気が付いたらケンブリッジに来てから早くも三週間くらい経っていて、Pre-sessional Courseも折り返し地点を過ぎていた。この三週間でだいぶ町には慣れたし、クラスメイトとも仲良くなって、生活は整ってきた。来たばかりのときには青かった裏庭のリンゴが赤…

Language Exchange(語学交換)

現在Pre-sessional Courseが開催されているLanguage Centerでは、Language Exchangeというプログラムを提供している。例えば「日本語ができます。英語を話すパートナーが欲しいです」と登録すると、「英語が話せて日本語を勉強したい」パートナーとマッチン…

自転車購入

日本にいる頃、私は自転車営業マンと化していた。自分がクロスバイクを買ってから1年ちょっとで狂ったように自転車を薦めまくり、たぶん20台くらいは自転車を売ったと思う(お金は一銭も入ってないけど)。会社の後輩にも売りまくってたので、チャリハラとか…

銀行口座開設

ようやっと現地での銀行口座が開けた。後続の方々への情報という意味も含めてメモしておきたい。 私はBarcleysで口座を開設した。深い意味はないのだが、オンライン上での申し込みが簡単そうだったのが主な理由。1年以上の就学だと作れるらしい、Internation…

Scavenger Hunt

今日は夕方からSocial Programの一環でScavenger Huntというのをやった。 Scavengerは直訳すると腐肉食者(ハゲタカとかハイエナとか)。Scavenger Huntの日本語訳を調べると「借り物競争」と出てきた。要は、リストに挙げられた事柄や物をグループで探して…

ケンブリッジ観光

今週末は両親と祖母がケンブリッジに遊びに来たので、とりあえず観光。両親たちはSt. John's Collegeに宿泊したので中を見せてもらったが、流石St.John's、設備が今滞在しているPeterhouseより段違いで豪華だった。(Peterhouseもかなり裕福なカレッジのはず…

ADTISスタート

月曜の夜のWelcome Party、昨日のAssessment&Interviewや事務手続き・PCアカウント立ち上げ作業等を経て、今日から本格的にPre-sessional Course(ADTIS)が始まった。 コースは全部で5週間くらいあるけれど、「これは単なる英語のコースじゃなくて学術的ス…

ケンブリッジ到着

やっとこさケンブリッジに着いた。電車で一時間くらいの距離だけど、今回は荷物が巨大だったのでタクシーを手配した(それでもやっぱり一時間くらい、90ポンドちょい)。今はネットでなんでも手配できるから本当に楽。 サマースクール期間中は、Peterhouse C…

ロンドン到着

フライトを終えてようやくロンドンにたどり着いた。もちろんエコノミークラスだけど、受験期間中に2週間で2回日英間を往復したときよりは百倍マシだった(もう二度とやりたくないし、受験中のぶっ飛んだテンションじゃないとできない)。 今回は観たい映画が…