ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

Easter Term終わり…帰国に向けて

現実から目を背けていたけど、ついに明日帰国の運びとなった。一言でいうと、今学期(Easter)は楽しさしかなかった…。先学期尋常じゃない量だった課題も若干減り(and/or 処理速度が上がり)、とにかく季節がよくてびっくりするくらい雨降らず毎日快晴だしで、まあこれが最高だった。色んな意味で、Michaelmasは息してるだけでしんどかったけど、Easterは息してるだけで楽しかった。

改めての振り返りはまたやるとして、MBATからこっちで面白かったことを忘れないように箇条書きしておきたい。


・宗教に関するディスカッション
プロテスタントムスリムの友人たちが企画して、皆の宗教についての考え方を話し合う会(有志15人くらい)があった。キリスト教ムスリムシク教ヒンズー教・日本人(仏教+神道ごちゃまぜ的な)・中国人(仏教+儒教道教)がいて、普段センシティブな話題なのでなかなか普段聞けないような「なんでこう考えるの?」みたいな話が聞けて面白かった。

ムスリムラマダーン(断食)後の食事
上記のムスリムの友人に誘われ、Iftarという、ラマダーン期間中の日没後に行われる食事会に参加。レバノン料理がめちゃくちゃ美味しくてハマる。

・色んなフォーマルに行く
最後なので今まで行ったことないカレッジのフォーマルホールに行きまくる。Magdalenのフォーマルに行ったとき、山中教授と一緒にノーベル生理学・医学賞を受賞したジョン・ガードン教授が来ていた。

・Japanese Sake Party
日本人学生で企画し、日本酒のテイスティング日本食パーティーを実施。昼からみんなで唐揚げ等を準備し、ロンドンから酒エキスパートもお呼びし、参加者70人強の盛況な会になった。久々に美味しい日本酒を飲んだら容易く酔っぱらってしまったけど、「これまで日本酒飲んだことなかったけど美味しいね」と言って色々試してくれる参加者もいてうれしかった。

・Jesus May Ball参加
年度終わりに各カレッジで開かれるMay Ballに参加。或る意味学園祭みたいなものだけど、タキシード・イブニングドレスの正装で、夜通し飲んだり食べたり遊んだりする。Jesus Collegeはミニ遊園地みたいなのまで来ていてとても充実していた。さすがに学部生のように元気にはいかず、2時半には退散してしまったけど…。

・Anglessey Abbeyへのサイクリング
仲のいい友達を誘って、タウンから片道10kmくらいのAnglessey Abbeyへサイクリング。美術品等のコレクションが豊かなお屋敷と、広い庭を散歩して、とても楽しかった。二度サイクリングに同行してくれたカザフスタン人の友人は割と本気で良い自転車を買うことを検討していて、英国での布教活動も実った感じがしている。

その他、今週は毎日のように色んな友人とランチやお茶やディナーをして別れを惜しんだ。毎日Good Byeを言うために友達と会いに行くというのはかなりセンチメンタルになる。皆日本に遊びに来るよと言ってくれているので、気長に待ちたい(そしてできれば彼らのいるところへもたくさん遊びにいきたいが、日本の休暇制度だと結構厳しいものがある…)。