ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

課題まみれのLent Term

数日前からヨーロッパを寒波が襲っていて、毎日雪が降っていてめちゃくちゃに寒い。一日二日くらいは「雪に覆われたケンブリッジもきれいだなあ!」という気持ちで乗り切れるけど、三日以上続くとさすがにつらい。コーラスで一緒のおばさまに「毎年こんなんですか?」と聞いたら、「時々こういう年もあるけど普通じゃないわね。普通は年に2・3回降る程度かしら。ましてやもう3月だし。滅入るわ…」と言っていたので、やっぱり普通じゃないらしい。

英国大使館からのメールによると、今日は風雪に関して赤色警報、琥珀色警報と黄色警報が出ているらしい。琥珀色警報とか初めて耳にしたが、警報(赤)と注意報(黄色)の間くらいという理解。しかしなんでオレンジじゃなくて琥珀色(Amber)なんだろうか。

 

加えて我が家はセントラルヒーティングがなぜか19時から午前2時頃まで切れるという意味不明仕様だ。冬休み明けにオーストラリアから戻ってきたハウスメイトが「意味わかんねえ」とぶちきれてカレッジに抗議しにいったようだが、改善されなかった。勉強机がでかい窓に面しているので、夜勉強しているとどんどん足元に風のように冷気が滑り込んでくる。しょうがないから椅子に体育座りして布団をかぶって作業していた。

寒いけどもう少ししたら暖かくなるだろうし、処分に困るヒーター買うのもなあ…とぐずぐずしていたら、「友達伝手で家が寒いって聞いたよ、私使ってないヒーターあるから貸してあげる」と言ってタイ人の友達がヒーターを貸してくれた。女神である。つけてみたら生活レベルが格段に改善されて、もう感謝しかない。そんなこんなでなんとか生活している。

 

ところでLent Term(二学期)はMichaelmas Term(一学期)に比べてだいぶゆとりができるかと期待していたのだけど、全然そんなことはなかった。CVPのような大型プロジェクトがなくて、期末のテストが少ない代わりに、Assignment(課題)が尋常じゃなく多くてかつ細切れにある。もちろん、選択授業の取り方によって多少違いはあるけど、先週から今週はめちゃくちゃ課題が詰まっているので皆疲弊しきっている。備忘(?)までに以下に私の課題リストをコピペしておく。

 

今期課題リスト

Core

/Elective

Lecture Type 1 Type 2 Amount Due Date
Core Cost Management Writing Individual 1500 words 2018/02/08
Elective Doing good well Slide&Writing Group 10-15mins presentation
1500 words

2018/02/09

2018/02/16

Core Strategy Writing Group 2500 words 2018/02/19
Core Management Praxis II Writing Individual 3000 words 2018/02/27
Elective New Venture Finance Writing Individual 1000 words 2018/02/28
Core Cost Management Writing Individual 1500 words 2018/03/01
Elective Doing good well Writing Individual 1500 words 2018/03/02
Core Corporate Governance Writing Individual 3000 words 2018/03/05
Core Digital Businesses Writing Individual 3000 words 2018/03/07
Core Marketing Slide Group 20 slides 2018/03/12
Elective New Venture Finance Slide&Writing Group 20 slides, 2000 words 2018/03/14
Core Strategy Exam N/A N/A 2018/03/15
Core Marketing Exam N/A N/A 2018/03/16
Elective Management Accounting Writing Individual 1500 words 2018/03/22
Elective Management Accounting Writing Individual 1500 words 2018/03/27

 

1500単語で、A4で4枚くらいのイメージ。一応授業の内容とか参考文献とかを参照しながらきちんと書かなきゃいけない。このうち真ん中くらいまでは終わって、今日必死こいてCorporate Governance & Ethicsの課題をやっている。まあぶっちゃけ、それなりにきちんと取り組んで出せば単位を落とされることはないし、計画的に進めている(少数の)同級生なんかはもう大半処理したと言っていたりするので、個々人の計画性の問題もある(私はぎりぎりにならないとやる気がまったくでない)。あと結構厄介なのがグループ課題で、固定のスタディグループでこなすものだけじゃなく選択授業のスタディグループでこなすものもあるので、みんな忙しい中でどうやって効率よく捌いていくかという前期とまた違った論点が出てくる。

というわけで、今日のブログはCorporate Governanceの課題からの現実逃避で書いた。早く解放されますように…。