ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

スタディグループ(Lent Term)

新学期になってクラスもシャッフルされたので、スタディグループも新しく組成された。今回はスタディグループ単位の大型プロジェクトがないので先学期と比べてだいぶ関わり方は薄まると思うけど、グループ課題はいくつかあるので引き続き重要ではある。少し遅ればせながらではあるけれど先ほどさっそく初顔合わせミーティングをしてきた。

今回のメンバーは、アメリカ女性(マーケティング)、オーストラリア男性(ヘルスケアコンサル)、インド男性(直近は教育だがTech系理系)、メキシコ男性(金融・ポートフォリオマネジメント)。アメリカ人とオーストラリア人は授業中結構攻撃的な発言をしたりもするので少しびびっていたけど、直でしゃべってみるといい感じだった。皆さばさばしていてミーティングも15分できっかり終わり、今のところSuper Efficientな感じで、前回のスタディグループとはだいぶ毛色が違うけど、これはこれで個人的にはやりやすそう。

さてさてここからどうなるか。今学期はあと2つ選択授業でも別のスタディグループでのグループ課題があって、片方(Social Innovation)は結構仲良い子が二人も入ってるしそもそも授業の性質上マイルドな人が多いので大丈夫そうなんだけど、もう片方(New Venture Finance)には結構有名な過激派発言メンバーがいるので、ちょっとはらはらしている。(今日もCorporate Governance & Ethicsの授業中に、セクハラ疑惑の末$20,000の横領の咎で更迭されたHPのCEOの話になったとき、「たかだか$20,000で何が問題なんだ?!」とぶち上げ、大論争を巻き起こしていた。笑)