ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

ロードバイク購入

身内向けに先に謝りたい。また自転車を買いました(初回については以前の記事を参照)。クロスバイクの次にカーボンロードを買うという、1年前とほぼ同じ行動様式を繰り返しています。ただし一応今回は中古。

なお、イギリスで中古自転車をオンラインで買うことについての一般的なTipsとしては、特にママチャリやクロスは玉石混交な感じだと思う。街中の店舗にも在庫が結構あるのでそこで探した方がいいかもしれない。MBAの同級生はネットで中古を買った後に高い修理代(£100オーバー)を払う羽目になったと言っていた。ので、自転車の目利き(最低限安全面の判定)にある程度自信があったり、ある程度は自分でメンテできるよという人はネットを活用してもいいかと思う。

(以下、ややマニアックな単語を含む。あと無意味に長い。学校にはほぼ関係ないです。)

 

**以下(特に身内の自転車乗り向けの)言い訳と説明**

最初に買ったTREKクロスバイクはとても重宝している。フラットな30kmくらいなら全然いけるし。ただタイヤ幅が35cと太いのでやっぱりどうしても重くて、あの「ギュンギュン進むぜ!!」っていうロードバイクの感じにはほど遠い。なので、最初はタイヤを28cくらいに換装しようかと思っていた。ただ、毎日通学に使っていると、ケンブリッジの街中はところどころ路面状況が信じられないくらい悪かったり、めっちゃStop & Goだったり、あと空気を頻繁に入れるのが面倒だったりして、やっぱりここでの街乗り用は35cくらいが良いのかなあと思ったりする。

 

それから、やっぱりケンブリッジ大学の自転車部に入りたいなと思ったのがある。ここに来る前(というか受験中)に調べたときには「レース入賞者やオリンピアンを輩出しているよ」というガチな情報しか見当たらなくて、やっぱり参加は無理かなあと思っていた。が、もっと細かい情報を調べていたら、なんとビギナー向けライドもやっているというじゃないか。距離は50km+、巡航速度は25km。うん、これならロード持ってれば行ける。あとせっかくなら本物の自転車部のサイジャが欲しい。

 

あと、MBA始まる前は土日も全部予定埋まっちゃうんじゃないかなあと思っていたけど、日曜の午前にライドに行くくらいなら大丈夫そうだった。というかむしろそれくらい身体動かさないと心身ともに(特に心が)ダメになっていく気がした。

 

ということで、店舗やネットで中古ロードバイクを物色し始めたのがこの間の週末(さすがに新品は気が咎めた)。これが実際探し始めると、なかなか良いのが見つからない。問題はやはりサイズで、そもそもこっちの人はガタイが大きいので女性用でも160cm前後用のはなかなか出回っていない。もちろんロンドンやもう少し大きい街ならあるんだろうけども。こっちに来たばかりの時に自転車屋でSpecializedの丁度良いサイズのフルカーボン105・SPDペダル付・中古£425を見かけて「なーんだ買おうと思えば買えるんだ」と思ってしまったのが全ての間違いだった。あんな出物はそうそうなかった…(今でも悔やまれる)。一方で男性用の出物はかなりあるように見える(ネットだとアルミのエントリーモデルで£300台)。

 

最終的にはGumtreeというこっちのメルカリみたいなサイトを見ていたら、GIANTの女性用エントリーフルカーボン(avail composite 3)・コンポTiagra・ほぼ新品(元値£1200前後)が£550で売りに出されているのを見つけた。や、安い!!!(安いんです。)

この手のサイトは盗品リスクが高いので慎重に見ていたのだけど、この売り手は「旦那の趣味がロードバイクで自分にもプレゼントしてくれたんだけど好きになれなかった…3回しか乗ってないです」とか説明があって信憑性が高い。試しに連絡を取って価格交渉してみたところ£525まで値下げしてくれて、かつ「家まで見に来て下さい」とのオファーをもらったので、まあ、「見てから決めるから…」と思いながらヘルメット持参でホイホイ出かけて行った。

売り手はケンブリッジ郊外で学生のホストファミリーをしている人で、家もちゃんとしてたし、実物は説明の通り新品と言われてもまったくわからないレベルでスプロケもピカピカだった。シートポストが長すぎてこれ以上サドル下げられないかなと言っていたら旦那さんがガレージから工具出してきてその場でシートポスト切って調整してくれたりととっても親切だった。フリマサイトにしては当たりを引いたと思う。向こうも「旦那のプレゼントだから、ちゃんと楽しんでくれる人に対面で売りたかった」と言ってくれた。

それで結果、買いました。いや、アルミロード相場を考えたら帰国時には最低350ポンド位で売れると思ったので、実質激安です(実質とか言い始めたら終わりである)。

 

唯一アレだったのは、空気入れてもらってから帰ったのに途中で全然進まなくなって、見てみたら前輪がスローパンクしていたこと。2014年に買って3回乗った後ガレージで寝てたらしいので、多分インナーチューブの劣化だと思う。先方に連絡したらすごく謝られて「明日旦那が修理しに行けるよ、もしくは一部お金返すよ」と言ってくれたけど、どのみちチューブは劣化リスク考えて交換しようと思っていたので、特に請求はしないことにした。タイヤやリムのせいだったら請求することになっている。

 

パンクのせいでギュンギュン感はエンジョイできていないけど、とりあえず部屋の中にロードがあるだけで精神的にとても良い。日曜日は他のMBA生も一緒に自転車部のライドに参加予定なので、それまでに装備を整えてメンテしなければ。(ペダルがクリッピングなので換えなきゃいけないんだけど、今SPD-SLを試してみたい気持ちと必死に戦っています。)