ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

ケンブリッジの食事情①

ケンブリッジに住み始めてから早くも2か月近くが経過しようとしているので、ここらで一旦この街での食事情についてまとめておこうと思う。①とつけたのは、これから美味しい店などが見つかって続編を書ければ良いなという希望的観測によるもの…。

 

一言でいうとなかなかキビシイ。イギリスの食事情はだいぶ改善されてきたというけれど、それでも日本の安くて美味しい店やコンビニ・冷凍食に慣れていると、まずくはなくても美味しくないとか、まあいける味だったとしてもこの値段はないだろっていう感じでコスパが悪い。

日本食に関しては、現状、日本人好みの日本食を出す店は無いと言い切っていいと思う(誰か知ってたら教えてください。昔はあったらしいけど)。Itsu、Wasabi、Wagamama、Yo! Sushiなどイギリスのどこでも見かける日本食チェーンはあるけど、まあ、日本食ではない。唯一あっこれ日本食だなと思ったのはWasabiのチキンカツカレーで、まあ、日本の学食や社食で食べるようなカレーの味がした(なぜか枝豆と人参が添えられているのは置いておいて)。

 

というわけで自炊ができるようになってからはもっぱら自炊をしているのだけど、とりあえず結構使えるかなというお店を記しておきたい。

 

①AROMI(シチリア系イタリアンファストフード)£5~10

ケンブリッジ内に数店舗ある(Grafton、Market Square付近に2店)。店頭に並べてあるピザやホットサンド類を頼むと石窯で焼いてくれて、普通においしい。確か5ポンドくらい。友達が来たときなどのランチで行く機会などに、手堅いし手頃で良いと思う。個人的には具がいろいろ載っているやつよりもシンプルなマルゲリータがおすすめ。

 

②Courtyard Cafe(カフェ) £5~12

Fitzwillium Museum(美術館&博物館)内にあるカフェ。何より学校に近くて、かつ穴場なので結構頻繁に利用している。スコーンやケーキなどのテイクアウトができる他、ランチのSoup of the dayやサンドイッチも結構おいしい(ただしランチメニューは£10弱とやや値が張る)。何気にポットに茶葉で紅茶を提供してくれるので、ゆっくりしたいときには良い。

 

③Trockel Ulmann & Freund (カフェ)£5~10

Language Centerの近くにあるので何度か利用した。Soup of the day(野菜スープ)が美味しかった。その場でプレスして焼いてくれるサンドイッチも悪くない。コスパ的には良いカフェと言えると思う。

 

④Galleria(イタリアン?)£30~50

St. John'sの近く、ケム川沿いにあるレストラン。テラス席からはパントを見下ろせる。貴重な「ふつうにおいしい」料理が出てくるし、眺望も含めればコスパは良い方だと思う。シーフードが結構おいしかった(きちんとふっくら焼いて皮がぱりっとした魚が出てくる)。女友達が遊びにきたときに訪ねたりするのに丁度良いお店。

 

⑤De Luca Cucina & Bar(イタリアン)£30~50

非常に貴重な、「ふつうにおいしいイタリアン」。家族が来た時に行って、あまりにも普通においしいイタリアンが出てくるもんだから心の底から感動してしまった。パスタの茹で具合はアルデンテだし(基本的にこっちのパスタは茹ですぎ)、シーフードのダシがきいたトマトソースがしっかりと麺に絡んでいる。日本でも住宅街とかにあればそれなりに地元民に人気が出そうな類の店(ということはこちらでいうとかなりレベル高い)。ワインも手頃なお値段なので、ちょっといい感じの飲み会やカップル・夫婦などで使えると思う。

 

⑥The Eagle(パブ)£20~30

ケンブリッジで一番有名なパブ。ここでランチを食べているときにワトソンとクリックがDNAの二重らせん構造を着想したなど、逸話には事欠かない。お味の方はというと、まあ普通のパブ。場所もKing'sからすぐなので、友達が来たときなんかに、観光がてらパブで一杯ひっかけたいというようなときには便利。ただしいつも観光客を中心に混んでいる。特に休日のランチ時は1時間近く食事を待たされたことがあるのでオススメしない。