ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

近況(エジンバラ旅行等)

明日締め切りの4000wordsの最終エッセイに追われていたらまた更新間隔が空いてしまった(ちなみにエッセイはまだ完成してない。いわゆる逃避行動である)。来英して1か月が経ち、来週の半ばにはこのプレセッショナルコースも終わるということで時間の過ぎ方の速さにかなりおびえている。この1か月くらいでADTIS内にカップルが誕生していたりして、展開はやいなあ…なんて思いながら見守っているところ。英語の実力については、ライティングは少しましになったけど、相変わらずスピーキングはあまり伸びてないように感じられてツライ。

 

先週末は東京から友人たちが来たので、初スコットランドエジンバラに行ってきた。友人たちも自転車オタクなので(私の布教により自転車を始めたものの既にウン十万する2台目のロード買ってたり何だかとんでもない領域に突き進んでいて布教した側がおびえている)、メインは自転車レースのツアー・オブ・ブリテンを観ること。やはり本場のレースはいつもTVで見ていたメジャー選手はごろごろいるわ、観光地のど真ん中を閉鎖しきってレースに備えるわ、日本じゃお目にかかれない体制でとても面白かった。

 

f:id:nalifeincam:20170908065309j:image

 

まあさすがにそれだけじゃなくて、エジンバラ城とか、ホーリールード宮殿とかも観て回った。ホーリールード宮殿は、メアリー・ステュワートの愛人が目の前で夫に殺された部屋とかがあって、ここをこうやって追われていったのかなあとか想像しながら探検して楽しめた(悪趣味?)。エジンバラ地下都市ツアーに参加したりとかしてみた。地下都市ツアーは夜に友人と合流する前に一人で参加してみたんだけど、完全にホラー・スプラッタ系の話が目白押しで、どう考えても一人で参加すべきもんじゃなかった。ただそこで出会った中国人留学生(エジンバラ大にいるらしい)が、こないだまで東北大にいたとかで、世界狭いなあという感じだった(私もこの間まで仙台にいた)。

あとは昼に食べたとんこつラーメンがほぼほぼ日本のとんこつラーメンで心癒された。Hakatayaというお店で、オーナーは中国人らしいんだけど、聞いてみたらなんでもオーナーの奥様が日本人らしい。

 

f:id:nalifeincam:20170908065356j:image

 

なお今回はLCCライアンエアーを使ってスタンステッド空港から飛んでみたのだけど、往復ともに出発は予定時刻から45分遅れくらいだった。安いし早いけど、その時間ロス+空港に早めに行かなきゃいけないことを考えると電車でもあんまり時間変わらないかなあという気もする。次に英国内に旅行するときは電車のルートを探ってみたい。

 

友人たちはそれからケンブリッジに来てくれたので、週明けにケンブリッジを案内。まあ半日あればそっくり案内できてしまう小さな街だ。晴れていなかったのが残念だけど、楽しんでもらえていれば幸いだ。

 

それから今日は、入れ替わりで卒業する方にガウンをいただいた。本当にありがたい。いわゆるハリーポッターのローブ的なやつで、フォーマルディナーに参加するときなんかに着なくてはいけない(写真だけ見るとよくわからないな)。学部生だとか、Masterだとかで少しずつ形も違うのだけど、年を経て院生になると袖が伸びるらしい(日本の振袖とは逆のイメージ)。今度の日曜はPre-sessional CourseでFormal Dinnerがあるので、はじめてこれを着ることになる。

f:id:nalifeincam:20170908065416j:image