ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

自転車購入

日本にいる頃、私は自転車営業マンと化していた。自分がクロスバイクを買ってから1年ちょっとで狂ったように自転車を薦めまくり、たぶん20台くらいは自転車を売ったと思う(お金は一銭も入ってないけど)。会社の後輩にも売りまくってたので、チャリハラとか言われていた。たぶんGMATとかで疲れてる時期に始めたのが良くなかったんだと思う、なんかアドレナリン的なものの影響が。

なので東京ではロードバイククロスバイク2台持っていた。本当は持ってきたかったけど、愛する自転車が異国で盗難されたらイギリスが嫌いになって帰国しそうだったのでどちらも置いてきた。

 

というわけで、渡英2週間にしてようやく自転車を買えた。ほんとは渡英翌日にでも買いたかったけど、これだけ時間がかかったのは理由がある。

 

大きな理由は、ケンブリッジの自転車が思いの外高かったことにある。

こちらでは通学に自転車を使う必要がある一方で盗難も非常に多いので、当初のプランは「一台安いママチャリを買って、もう一台中古のロードを買う」というものだった。

だけど来てみたら、何軒か回ってみたけど、普通の新品ママチャリは300ポンドくらいするし、中古でも状態のいいのは150ポンドくらいするしで全く買う気が起きない。チェーンとスプロケ掃除が趣味だったので、まずスプロケが錆びてる時点で悲しくなる。

 

ということで、結局日常使いにもほどほどのロングライドにも使えそうなやつを買った。

 

f:id:nalifeincam:20170821014745j:image

 (※以下、ややマニアック。)

信頼のTREK、FX1のWomanモデルで325ポンド。日本で買うのと値段変わらない。泥除けは別売で着けた。ギアはフロント3×リア7、重さは11kgだから、急坂がなければ許容範囲かな。コンポは自宅にあるGIANTと同じATLUSで、ギア切り替え感とかはそんなに悪くはない。

タイヤは35cを履いてるけど、28cまで履けると言っていたので、早めに替えてもいいかもしれない。ただ今日5kmくらい乗ってみた感じだとパヴェが多いからあまり細いタイヤは向かないような気もする。まあ、今の状態でも50kmくらいのライドには耐えられそう。

 

ちなみにこれはJesus Collegeの近くにあるスポーツバイクショップで買った。他にもショッピングセンターの自転車屋にGIANTのクロスがあった(やけに高かったけど)。サイクルウェアも結構売っていた。あとで走ってたらEvans Cycle(日本で言うところのY's Road的なポジション?)も見つけたので、ほんとは先に覗いても良かったかもしれない。

 

ごっついDロックを買ったので、盗まれないように祈りたい。