ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

銀行口座開設

ようやっと現地での銀行口座が開けた。後続の方々への情報という意味も含めてメモしておきたい。

 

私はBarcleysで口座を開設した。深い意味はないのだが、オンライン上での申し込みが簡単そうだったのが主な理由。1年以上の就学だと作れるらしい、International Student Accountというやつにした(普通の口座との違いはよくわかってない)。

http://www.barclays.co.uk/current-accounts/international-student-bank-account/

 

口座開設にあたっては各種証明が必要だったので、以下の書類を使った。

①Identityの証明:パスポート

②学生であることの証明:学校(ADTIS)から発行してもらったLetter

③現住所の証明:同上

ADTISのオンラインプラットホーム上に銀行用のレターを依頼するフォームがあり、そこに必要な情報をインプットすると数日でレターを発行してくれた。

 

銀行へのWEB申し込みは上記WEBサイト上の申し込みフォームから必要情報を打ち込むだけ。入力前にレターが必要かと思ったけれど(アップロードしろとかなんとかいわれるかと)、特に指示はなかったので発行前でも入力可能だと思う。一応、コース期間など、レターに載っている内容と平仄を合わせるべき部分があるので、できれば事前に入手しておいたほうが良い。とはいえ、最終的に銀行の窓口でこちらがオンラインで入力した内容とレターの照合をして間違いを修正したりするので、あんまり神経質にならなくてもいいかもしれない。

なお、通常はカレッジがこの手のレターを発行してくれるようだ。

 

フォームから申し込むとそのあと「実際の書類等を確認するために近くの支店のアポイントを取れ」といわれる。このアポイントもオンライン上で可能なのだけど、見てみたら8月30日くらいまでスロットが空いてなかったのでさすがに待てないと思ってアポなしで支店に行ってみたら、何のチェックもなく担当の人に通された(真っ正直に予約するだけ損するシステム…)。

窓口ではフォーム入力内容の照合をして、20分くらいで手続きが終わった。結局必要書類はパスポートと学校のレターだけだった。会社からのスポンサーレターや日本の銀行の残高証明も一応持って行ったけど必要なくて拍子抜け。

 

これで今日から口座自体はオープンしていて、口座宛の振り込みは可能。オンラインバンキング用のコードは数日以内、キャッシュカードとデビットカードは5営業日ほどで届く模様。

 

余談だけど、窓口担当者が査察される期間だったのか新人だったのか知らないが、横にもう一人銀行員がついて、担当者の発言や振る舞いを逐一メモしていた。それで、サービスの評価内容にフレンドリーさとかがあるのか、担当者がやたら雑談を振ってくる。それに加えて査察官も、担当者が打ち込んだ内容のチェックをしている間とかに、私を暇にさせてはいけないと思ったのか無駄に雑談を振ってくる。こっちは、きちんと聞き取り切れず、雑談振られてるのか大事な情報を確認されているのかわからないから聞き返す。というのを繰り返して、ビミョーな空気が流れてしまった。

終わった後、査察官が担当者に「あなたはちょっとここに残って。少し話があるから。」と言っていて、こっちが英語堪能じゃないばっかりになんか悪いことしてしまったかもしれんなと思った。