ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

Scavenger Hunt

今日は夕方からSocial Programの一環でScavenger Huntというのをやった。

Scavengerは直訳すると腐肉食者(ハゲタカとかハイエナとか)。Scavenger Huntの日本語訳を調べると「借り物競争」と出てきた。要は、リストに挙げられた事柄や物をグループで探して集めてくるゲーム、ということらしい。

 

今回のテーマは「ケンブリッジにまつわるあれこれ」といったところで、5人位でチームになって、35問のクイズの解答を町中探して集めてくるといったもの。例えば、St. Mary's Churchは何がほかの教会と違うのか、その教会の横にある箱は何かなど、歩き回ったり人に質問したりしながら答えを探す。

今日はこれまであまり絡んだことのないメンバー(イタリア人、ペルー人etc)のチームに飛び込んでみた。グループ名を決めなくちゃならなかったんだけど、みんなアイディアが出てこず、「日本語でSuper coolな単語何かない?!」と無茶ぶりをされたので無理くり「IKEMENs」というチーム名をひねりだした。チームのマジョリティは女性だったけど、「Super cool guysのことだよ」とかなんとかテキトーなことを言って誤魔化してしまった。結果として、街歩きを通じてコミュニケーションが深められたし割と楽しかった。

 

こんな感じで色んなソーシャルプログラムがあるんだけど、結構ADTISの宿題とかMBAの事前準備とかやらなきゃいけないことがたくさんあって、全部に参加していると間に合わなくなりそうなのがキツイ。ただ、色んな文化背景の人と仲良くなるのがこの留学の目標の一つなので、できる限りソーシャルプログラムには参加するつもり。