ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

ケンブリッジ到着

やっとこさケンブリッジに着いた。電車で一時間くらいの距離だけど、今回は荷物が巨大だったのでタクシーを手配した(それでもやっぱり一時間くらい、90ポンドちょい)。今はネットでなんでも手配できるから本当に楽。

 

サマースクール期間中は、Peterhouse Collegeの施設に泊まる。Peterhouseはケンブリッジ最古のカレッジで、創立はなんと1284年らしい。日本で何が起きた年か調べてみたら、北条貞時が執権に就いた年てのが出てきたけど、全然ピンとこないですね。

宿泊場所の建物自体はもちろんそこまで古くない。カレッジから少し離れていて、普段は学生寮として使われている模様。とはいえ、日本基準から言ったら古いし、シャワールームは6人くらい(女性)で共用のが1つだけ、シャワーブースは50cm四方くらいしかなくて超狭い。まあ生活に必要最低限の設備は整っているので、部屋では寝られれば良い派としては特に文句はない。

 

今日は街の構造を勉強がてら、ぶらぶらと自分のカレッジ(Jesus College)のあたりまで散歩をしてみた。Jesusは広くて、美しく整えられた芝生を花壇が取り巻いていてとても綺麗。イギリスのガーデニングに対する執念は半端ない。天候が曇りがちで、建物も古くて見た目のバリエーションがなくて、そのままだと陰鬱な感じになるから、青々した芝生や色とりどりの花壇で気持ちを持ち上げるんだと思う。その辺で食べた簡単なランチ、わずか4ポンドでパン付のスープだったんだけど、これがびっくりするほど美味しくてこれからの食生活に少し期待が持てた。

 

f:id:nalifeincam:20170808004503j:image

f:id:nalifeincam:20170808004508j:image

Jesus CollegeのMain Court(たぶん)。花が凄く綺麗で写真撮り回ろうかと思ったけど雨が強くなったので逃げ帰ってきた。