ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

ロンドン到着

フライトを終えてようやくロンドンにたどり着いた。もちろんエコノミークラスだけど、受験期間中に2週間で2回日英間を往復したときよりは百倍マシだった(もう二度とやりたくないし、受験中のぶっ飛んだテンションじゃないとできない)。

今回は観たい映画がたまっていたので4本も消化(ラ・ラ・ランド、スポットライト、美女と野獣、オデッセイ)。とはいえオデッセイは日本語字幕が付いておらず、心の準備だと思ってそのまま観た結果案の定かなりわからず不安が増したところ。もう腹くくるしかない。

あと、個人的にフライトシュミレータを観るのが好きなんだけど、今回機材の調子が悪かったのか途中からブラックアウトしてた。ただ、ロンドン上空は綺麗に雲が切れて、ロンドンの街が一望できた。

 

f:id:nalifeincam:20170807050556j:image

テムズ川とロンドン橋

 

f:id:nalifeincam:20170807024337j:image

 バッキンガム宮殿

 

赤茶けた屋根の同じサイズ・同じ形の家が道沿いに整然と並んでる様を見ると、異国に来たんだなあという感じがする。

 

警戒していた入国手続きはあっけなく終わった。質問はビザの種類は? どこの学校? なんのコース? くらいだった。

1時間半くらい並んでの入国だったから、入国審査官も早くさばきたかったのかもしれない。荷物受け取りに行ったら、入国に時間がかかり過ぎたせいで、もはやターンテーブルの番号が掲示されていなかった。係員に聞いたら、電光掲示板を観てとのすげない反応。それを見ても出てないから聞いたのに…。結局端から端まで探し回って、一番向こう端のテーブルまで行ったところで見つけた。

 

ちなみにネットと電話は、Giffgaffという格安SIMを事前に日本で取り寄せてアクティベートしておいたので、空港に着いた瞬間から開通している。もっとも、空港で他のSIMを自販機購入することもできる。日本の大手キャリアと違って契約もシンプルで月額5ポンドからあるし、ネット使い放題で通話もかなりついてるプランでも30ポンドしないし、安い。契約期間縛りとかもない。いやー便利な世の中になった。

 

今夜はロンドンに一泊して、明日ケンブリッジに移動する。ここ1週間はまた単身生活になることもあってかなりナーバスで、明らかに不安>>>楽しみさだったけど、着いてみたら吹っ切れた。明日からいきなりサマースクールのウェルカムパーティーがあるので、とりあえずテンション上げていきたい。