ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

はじめに

今夏から英国ケンブリッジ大学に留学し、MBA取得に向けて勉強することとなった。留学期間はわずか1年、放っておくと日々の出来事に忙殺されていつのまにか時間が経ってしまいそうなので、備忘録兼日本にいる身内向けの消息通知として本ブログを立ち上げることとした。

先人の方々のこういったブログには特に受験プロセス中に助けられた。役に立つブログになるかどうかわからないが、リアルで知らない方もご覧になるかと思うので、簡単に留学の概要や当方のバックグラウンドを記しておく。

留学の概要

・留学先:Cambridge Judge Business School。いわゆるケンブリッジ大学MBA
・期間:2017夏~1年間
・行先:イギリスのケンブリッジ(受験するまで私も知らなかったが、ケンブリッジ大学はロンドンにあるのではない。ロンドンから1時間ほど電車で北上した場所にケンブリッジという学生都市がある。イメージ、日本でいうところの筑波みたいな感じである。)
・9月半ばから本プログラムが始まるが、8月の頭からPre-sessional Course(大学が提供している語学強化用のプレスクール)に通う。

バックグラウンド

・金融機関に勤めており、社費派遣。
・いわゆる純ドメ。海外経験は、旅行と、仕事上でいくつか海外顧客・利害関係者との案件を手掛けた程度。
・既婚アラサー女性、単身で留学。


さて、イギリス留学の消息記といえば私の好きな夏目漱石が書いていたものがあり、彼を見習って……と言いたいところだけど、漱石は留学ノイローゼに陥り2か月しか日記をつけていない。そうならないように頑張りたいと思います。