ケンブリッジ雑記帳2017-18

Cambridge Judge Business School (MBA) Class 2017-18に通う純ドメ日本人の備忘録。

Easter Term終わり…帰国に向けて

現実から目を背けていたけど、ついに明日帰国の運びとなった。一言でいうと、今学期(Easter)は楽しさしかなかった…。先学期尋常じゃない量だった課題も若干減り(and/or 処理速度が上がり)、とにかく季節がよくてびっくりするくらい雨降らず毎日快晴だし…

MBAT(ビジネススクール対抗イベント)

先週、4日がかりでMBA Tournament(MBAT)に参加してきた。MBATは欧州ビジネススクールが集まって、色んな競技での対戦を通じて学生間の交流を深めるイベント。毎年HEC Parisで開催されていて、サッカーやバスケットボールといった一般的なスポーツからチェ…

Easter Term開始&Lent Term振り返り

ケンブリッジにもようやく春が来た!(@Jesus College) 英国の春は文句なしに美しい。冬が長かった分もあるし、個人的には花粉が飛んでいないのがうれしい。 日本では桜が咲くと春と言う感じだけど、こちらでは黄水仙がその役割を果たしている気がする。灰…

課題まみれのLent Term

数日前からヨーロッパを寒波が襲っていて、毎日雪が降っていてめちゃくちゃに寒い。一日二日くらいは「雪に覆われたケンブリッジもきれいだなあ!」という気持ちで乗り切れるけど、三日以上続くとさすがにつらい。コーラスで一緒のおばさまに「毎年こんなん…

合唱団参加(Pembroke Singers)

突然だが、今学期からChoir(合唱団)に入っている。 歌うのは昔から好きで、日本にいる時はちょくちょく一人カラオケ行ったりもしていたのだが、こっちに来てからなかなかカラオケ行けないのと、家の中でフンフン歌おうにも壁があるのかないのかわからない…

スタディグループ(Lent Term)

新学期になってクラスもシャッフルされたので、スタディグループも新しく組成された。今回はスタディグループ単位の大型プロジェクトがないので先学期と比べてだいぶ関わり方は薄まると思うけど、グループ課題はいくつかあるので引き続き重要ではある。少し…

Michaelmas 振り返りと今学期の抱負

気が付いたらあっという間に冬休みも終わって、新学期(Lent term)が始まってしまった。冬休みはミュンヘンに旅行した後年末から日本に帰り、夏前から企画していた同級生20人ほどを迎えてのJapan Trekを開催した。Japan Trekについてはまたどこかで書きたい…

Michaelmas (1学期)授業終了

初雪が降った。 木曜日ではやくもMichaelmas Term(1学期)の授業が終わってしまった。来週の水曜にはいよいよCVPの発表があり、再来週にはテストが控えているのでまだまだやることは山積みなのだけど、ひとまず授業は終わり。 CVPは発表を控えてやることが…

喉風邪とGPなど

さて、2週間前に風邪をひいてからずるずると喉の調子が悪くなり、しまいには咳で寝れないわ嚥下痛で栄養もまともに取れないわでひどい目にあった。もともと喉風邪をひくとこじらせがちなので気を付けてはいたんだけどまんまとやられてしまった。なんとか咳喘…

Cambridge Venture Project

気が付けばすっかり冬に近づいている。数日前は突発的に気温が2度まで下がって、そのせいもあってかまんまと発熱してしまい、今も喉の痛みに苦しめられている。同じスタディグループの女の子も同時に発熱したし、クラス中で風邪が流行しているように思う。ち…

ロードバイク購入

身内向けに先に謝りたい。また自転車を買いました(初回については以前の記事を参照)。クロスバイクの次にカーボンロードを買うという、1年前とほぼ同じ行動様式を繰り返しています。ただし一応今回は中古。 なお、イギリスで中古自転車をオンラインで買う…

3週目の振り返り

飛ぶように時間が過ぎている。気が付けば公園の木々も紅葉していて、通学路のParker's Peaceの街路樹もかなり葉を落としている(ちなみにここはサッカールール発祥の地で、この木の間の幅がサッカーゴールの幅になったとか)。毎日必死で予習復習をしていた…

ケンブリッジの食事情①

ケンブリッジに住み始めてから早くも2か月近くが経過しようとしているので、ここらで一旦この街での食事情についてまとめておこうと思う。①とつけたのは、これから美味しい店などが見つかって続編を書ければ良いなという希望的観測によるもの…。 一言でいう…

MBAスタート

先週の月曜からMBAの本コースが始まり、あれよあれよという間に1週間が過ぎてしまった。覚悟していたことだけどMBAはネイティブスピーカーが多い。44か国から学生が来ており一番の国籍マジョリティ(おそらくアメリカ人)でも10%強という、多様性にあふれた…

引っ越し&住居のこと

これまではプレセッショナルコース用に提供されたPeterhouse(というカレッジ)の学生寮に住んでいたが、ようやく自分のカレッジ(Jesus College)のアコモデーションが開放されたので引っ越しをした。 そもそもケンブリッジでは、学生と先生たちはUniversit…

野生のハリネズミ

やっと昨日、4000単語のエッセイを提出した。2000単語くらいは木曜日をフル活用して書いた。悲しいかな、大学時代から自分をチキンレースに追い込む行動様式が変わっていない。 ところで昨日、ピーターハウスの裏庭で野生のハリネズミを見つけた。 夕食後に…

近況(エジンバラ旅行等)

明日締め切りの4000wordsの最終エッセイに追われていたらまた更新間隔が空いてしまった(ちなみにエッセイはまだ完成してない。いわゆる逃避行動である)。来英して1か月が経ち、来週の半ばにはこのプレセッショナルコースも終わるということで時間の過ぎ方…

Elyへのサイクリング

日曜日の今日は、Ely(イーリー)という近くの街に友達と一緒にサイクリングに出かけた。Elyはケンブリッジから最短距離で25kmくらいのところにある街で、大聖堂が有名。自転車で行くと30kmくらいのところなのだけど、イギリスでは普通に電車に自転車を乗っ…

ADTIS折り返し地点通過&ケンブリッジのお化け話

気が付いたらケンブリッジに来てから早くも三週間くらい経っていて、Pre-sessional Courseも折り返し地点を過ぎていた。この三週間でだいぶ町には慣れたし、クラスメイトとも仲良くなって、生活は整ってきた。来たばかりのときには青かった裏庭のリンゴが赤…

Language Exchange(語学交換)

現在Pre-sessional Courseが開催されているLanguage Centerでは、Language Exchangeというプログラムを提供している。例えば「日本語ができます。英語を話すパートナーが欲しいです」と登録すると、「英語が話せて日本語を勉強したい」パートナーとマッチン…

自転車購入

日本にいる頃、私は自転車営業マンと化していた。自分がクロスバイクを買ってから1年ちょっとで狂ったように自転車を薦めまくり、たぶん20台くらいは自転車を売ったと思う(お金は一銭も入ってないけど)。会社の後輩にも売りまくってたので、チャリハラとか…

銀行口座開設

ようやっと現地での銀行口座が開けた。後続の方々への情報という意味も含めてメモしておきたい。 私はBarcleysで口座を開設した。深い意味はないのだが、オンライン上での申し込みが簡単そうだったのが主な理由。1年以上の就学だと作れるらしい、Internation…

Scavenger Hunt

今日は夕方からSocial Programの一環でScavenger Huntというのをやった。 Scavengerは直訳すると腐肉食者(ハゲタカとかハイエナとか)。Scavenger Huntの日本語訳を調べると「借り物競争」と出てきた。要は、リストに挙げられた事柄や物をグループで探して…

ケンブリッジ観光

今週末は両親と祖母がケンブリッジに遊びに来たので、とりあえず観光。両親たちはSt. John's Collegeに宿泊したので中を見せてもらったが、流石St.John's、設備が今滞在しているPeterhouseより段違いで豪華だった。(Peterhouseもかなり裕福なカレッジのはず…

ADTISスタート

月曜の夜のWelcome Party、昨日のAssessment&Interviewや事務手続き・PCアカウント立ち上げ作業等を経て、今日から本格的にPre-sessional Course(ADTIS)が始まった。 コースは全部で5週間くらいあるけれど、「これは単なる英語のコースじゃなくて学術的ス…

ケンブリッジ到着

やっとこさケンブリッジに着いた。電車で一時間くらいの距離だけど、今回は荷物が巨大だったのでタクシーを手配した(それでもやっぱり一時間くらい、90ポンドちょい)。今はネットでなんでも手配できるから本当に楽。 サマースクール期間中は、Peterhouse C…

ロンドン到着

フライトを終えてようやくロンドンにたどり着いた。もちろんエコノミークラスだけど、受験期間中に2週間で2回日英間を往復したときよりは百倍マシだった(もう二度とやりたくないし、受験中のぶっ飛んだテンションじゃないとできない)。 今回は観たい映画が…

履歴書の自動添削サービス(VMock)

ビジネススクール(MBA)は高等就職専門学校とも揶揄される。私は社費派遣なのであんまり意識してないが、ほとんどの学生は(起業含む)キャリアチェンジを主目的に入学するはず。ケンブリッジでいえば、学費は年間50,000ポンド超、そこに生活費もろもろがか…

ケンブリッジ&オックスフォードソサエティ

壮行会と称した飲み会のスケジュールをぎちぎちに詰めている今日この頃だが、そんな中で少しフォーマルなCambridge & Oxford Societyのパーティに参加してきた。 このコミュニティは東京の両校出身者で組成するOB会で、基本的には両校を卒業した後に加入可能…

はじめに

今夏から英国ケンブリッジ大学に留学し、MBA取得に向けて勉強することとなった。留学期間はわずか1年、放っておくと日々の出来事に忙殺されていつのまにか時間が経ってしまいそうなので、備忘録兼日本にいる身内向けの消息通知として本ブログを立ち上げるこ…